スタッフBLOG

青年部会

投稿日:2018年02月26日

先日、某ハウスメーカーの青年部会の「近江文化と江州音頭の歴史」に行って来ました。

前日、仕事で、夜中の3時だった事、副社長の代わりに行くと言う事も有り、気持ちが付いていけず・・・・・

でも、聞いている内に、志賀國 天寿先生のお話に引き込まれて・・・・・

凄く引き出しの持っておられるお方で、ただただ頭脳がどの様になっているのか。

天寿先生は、江州音頭も通常の歌って終わりだけでは無くて、色々アドリブも入れて歌われます。

滋賀県の江州音頭を大阪の河内音頭の様に世の中にもっともっと広めて頂きたいと思いました。

いっぱいお話を聞きましたが、

五猿のお話

馬・犬・猿・人のお話

努力をする人は希望を語り、怠ける人は不満を語る(井上靖)

いずれ死ぬのなら、行かされて生きている命をどう生きるのか(井伊平八)

この世に難関などない。難関と言うのはあくまでも本人の主観の問題なのである(塚本幸一)

色んなお話を聞いて、先生にこの話が一番心に残ったと伝えたら「そやな」そう言って頂けて嬉しかったです。


鮎は表に出て大きくなるばかりではない

とどまった鮎も大きくなる


この言葉が私がこれからも頑張れる力です。

先生有難う。

面白い18歳と81歳

投稿日:2018年02月20日

何処かで、見たのを写メで撮ったのを書きます。

道路を暴走するのが18歳。逆送するのが81歳。

心がもろいのが18歳。骨がもろいのが81歳。

偏差値が気になるのが18歳。血糖値が気になるのが81歳。

受験戦争を戦っているのが18歳。アメリカと戦ったのが81歳。

恋に溺れるのが18歳。風呂で溺れるのが81歳。

まだ何も知らないのが18歳。もう何も覚えていないのが81歳。

東京オリンピックに出たいと思うのが18歳。東京オリンピックまで生きたいと思うのが81歳。

「嵐」と言うと松本潤を思い出すのが18歳。鞍馬天狗の嵐寛寿郎を思い出すのが81歳。

自分探しの旅をしているのが18歳。出掛けたまま解らなくなって、皆が探しているのが81歳。

自分も81歳に勿論近づいているし、こんな風にならない様に頑張るわ。

う・・・・ん・朝から、面白いブログでごめん。岡本芳子

岡本建設も春だよ

投稿日:2018年02月13日

谷原さんの息子さんに春が来ました。

学校に行かないとか、色々谷原さんも悩んでいたけど、春が来ました。

15歳の春・・・・・

これからどんな人生を送るか、義務教育ではもう違うし、頑張って自分で、自分の人生を切り開いて貰うしかない。

親は、ただただ見守るだけ。

長女も三女も、県外に出る事は全く言わなかった。

二女は、京都も大阪も合格していたのに、関東に出たいと言った。

社長に行きたいと自分では言えず、社長が信頼している電気屋の社長に行きたいと頼んだ。

社長も私も関東に行ったら、変な男の子と付き合って、くちゃくちゃになるのでは。

社長も私も反対した。

でも、意志も強かったし送り出した。

やはり一人暮らしをするので、しっかりした。

料理も作って頑張っていた。

私も、たまには息抜きの横浜に行ける事で楽しかった。

こちらで就職するのかと思ったけど、やはり横浜で就職した。

久美子から今日、亮と、どこどこに行った??

亮って??

亮って恵美の彼氏では??

そうなんです。

久美子の彼氏は、あきらと呼んで亮。

恵美の彼氏は、りょうと呼んで亮。

横浜の方とご縁があって結婚した。

3人娘がそれぞれ良い伴侶を選んでくれて感謝。

話が飛んで行ったけど、谷ちゃんの息子さんに春が来てほんまに嬉しい。

おめでとう。岡本芳子



Y様とショールーム

投稿日:2018年02月12日

今日の朝10時に事務所でY様の家族と待ち合わせです。

昨日の朝、ショールームに行きたいとラインが有って・・・・

私、ショールームにお客様と行くのは大好きなんです。

まだ、図面段階なのに、キッチンやお風呂を見に行くって、おかしくない???

そう言われる方も有るけど、私は、図面段階だからこそご一緒したいんです。

図面上で、2550のキッチンを見られていても、現物を見る事で、実際の大きさもわかります。

L型、I型、並列、アイランド・・・・・

また、ご主人もキッチンに立たれる方もあって、850の高さか、900の高さも見てもっらえるし・・・・

お風呂も、1616が小さいと思っておられて1620にしたいと言われていたのが、実際に見て1616で良いやん。

やっぱり1620の大きめが・・・・・

鏡も縦型か横型か、シャワーフックも現物が手に取って見て頂けます。

納得して頂いてから、図面が作成できます。

ショールームの良い所は、現物が見られる事。

岡本建設で、お客様にカタログを見て頂いてもやっぱりカタログの上。

岡本建設では、見て頂いた商品の確認だけと思っています。

一日、お客様とお話ししていると、このお客様は、こんな事がしたい・・・・・

こんな暮らし方がしたいとお話していると分かるので大好き。

今日は、南インターのトクラスに行って、京都のリクシルは、何となく人も多く、見にくいので、草津に戻ってリクシルを見学します。

前は、京都のリクシルに行ってたんやけどなあ。

私は、この間から、ホーローの壁が気に入っているので、タカラも一押しなんだけど・・・・

いままで、タカラさんは、古臭い、郡部の田舎の方の利用が多い。

若い人は、毛嫌いする。

ほんまにそう思っていました。

何たって、何処にでも棚がぴちゃっと引っ付くのが良いねえ。

それと傷・汚れに強い。

琺瑯と書いてホーロー・・・・凄いねえ。

自信が無ければ書けない琺瑯やわ。

納得。

漢字の琺も瑯も両方とも凄い意味が有るんや。

書いているだけでも一番偉い・・・・そんな感じがする。

ビックリ。

Y様、ご一緒出来る事、楽しみにしてます。岡本 芳子

しが中小企業女性中央会

投稿日:2018年02月06日

今日、しが中小企業女性会中央会の新春セミナーに行って来ました。

随分昔に、こちらの会に入らせて頂いていたけど、他の会もあって私自身がいっぱいいっぱいで一旦辞めてました。

でも色んなきっかけとお誘いでまた入り直すことにして・・・・

知っておられる方も沢山おられて、びわ湖花街道さんでお昼の御馳走を頂いて・・・・

お昼の食事なのに、夜の御馳走以上のお料理が満載でした。

お酒は、新春セミナーが終わった後、また、仕事がしたいので、飲まないでお茶で。

肝心なセミナーは、大阪の女性で、富士電子工業株式会社の女性社長のお話でした。

男女共同参画社会づくり功労者内閣総理大臣表彰も受賞された方でした。

う・・・・・ん、良かった。

中央会頑張って参加して勉強します。岡本芳子

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

最新記事