スタッフBLOG

社長の故郷高知

投稿日:2017年03月25日

先日、仕事で、社長が高知に行って来ました。

高知には、ひろめ市場と言って、ずっと昔は、普通の市場だったんです。

各足が減って、一軒減り、又、お店が一軒減り。

そんな中、考えた人がいるんやねえ。

呑んべいの高知の人は、地元の人だけではなく、高知に遊びに来た観光客さんまで、このひろめ市場に来て貰える様にしました。

お土産やさんもあって、飲めるお店も有って。

嘘じゃないんです。

本当に朝から呑んでます。

飲んでいるのではなく、呑んでます。

この方が呑んべいみたいに見えるし・・・・

カツオのたたきが土産に売られて、その横で、お皿に一人前で売られています。

天ぷら・ラーメン・勿論、たたきだの、刺身だの、サバの姿寿司タだの・・・・おでんもあります。

あんなに昔、ガラガラだったのに今は、座る所もない位です。

そんなひろめ市場の真ん中くらいに、お菓子や乾物等のお土産を売っているお店があります。

いつも高知に行くとそのお店で買うんですが、馬路村のポン酢は、滋賀県でも売っていますが、そこの柚子胡椒と寿司酢がこれまた、凄く美味しい。

お店の経営者の方が、

「お帰り」

「よう、来たなあ」

私の事をいつも覚えてくれていて、嬉しい限りです。

今回は、私は、行ってないんです。

そうしたら、ラインで、「今度来たら、寄ってや」

これまた、嬉しいラインです。

濱田まりさんと言います。

濱田さんに滋賀県から遊びに来たお客さんは、大切にしてなと言っておきます。

また、高知に行かれる時は、濱田まりさんのお店を覘いて下さい。

それから、大津も発展しないと・・・・

こんなひろめ市場みたいに呑めて、食べられて、子供も楽しめて・・・・・

誰か作って下さい。岡もt芳子

森友学園

投稿日:2017年03月23日

森友学園の籠池氏と昭恵夫人の問題は、どっちが本当やろねえ。

100万円貰ったとか・・・・・どっちでもいいわ。

管義偉官房長官も、首相は自分で寄付をしていない。

昭恵夫人も個人としても寄付をしていないって。

こんなやり取りが、税金の無駄使いとは言いたくないけど、国会で話し合いがされている。

一日国会を動かすのに幾らかかるんやろ。

やっぱり税金の無駄使いやわ。

完成間近のあの学校は、更地に戻すとか。

私達、建築屋としては、巨額のお金を使って作って、潰すのは辛いと思う。

きっと、建築業者もお金も貰ってないだろうし。

森友学園の財産の保全をしておかないと、他人の名義にでもなれば・・・・

こんなやり取りが動いている中、一番の被害者は子供達です。

みんな子供達の事を考えて動いているんやろか。

入学出来ると思っていた子供は、すぐに違う学校を探したんやろねえ。岡本芳子

モロコ

投稿日:2017年03月21日

モロコを社長と釣りに行ったけど全く獲れず。

比良さんの山を見たらまだ、雪がかぶっているから、雪解け水も有るし、水温も低いし残念でした。

でも、走り回って、ドライブしてたら、蕗のとうが・・・・・

社長に止まって貰って、スーパーの袋にいっぱい詰め詰め位に摘んで。

ご機嫌です。

早速家に帰って、掃除をして、20個位は、天ぷら用に取り置きして、社長に、苦みの強い方が良い?と聞くと弱い方と言うので、一旦湯がいて、スピードカッターでみじん切りにして、大鍋で少しの油で炒めて、砂糖・みりん・酒・味噌・ほんだし鰹を入れて、水が無くなるまで作り上げました。

苦みの強いのが好きな人は、湯がかないで、細かく切ってそのまま作った方が良いですよ。

私は、湯がいてさっと洗って、きつく絞って作ります。

途中で、2時間くらい火を切ってほっておくと、鍋の中が冷めて、味がしみるような気がして、又再開してます。

その間に、晩御飯の天ぷらです。

今日のメーンの蕗のトウのてんぷらです。

他に、若ごぼう・オクラ・ちくわです。

今日の天ぷらは、エビとか無いけど御馳走です。

それと作り置きのブリ大根。

自分で採って来て、自分で作って食べるって最高ですね。

ほんまに美味しかった。岡本芳子

県内一斉清掃

投稿日:2017年03月15日

今日の10時半から、大津商工会議所女性会(県女連)の事業の一つで、県内一斉清掃をさせて頂きます。

磯田会長のもと、私も副会長の一員として参加させて頂きます。

大津は、コラボしが21・びわ湖ホール・なぎさのテラス周辺をさせて頂きます。

女性会のメンバーが、沢山参加して、みんな忙しい方達ばかりなのに、軍手持って、ごみ袋をぶら下げて、ごみを取るハサミを持って周辺を歩いて頂きます。

ほんまに感謝です。

今迄、大津駅周辺でしたが、周辺は、大津市の方が定期的に掃除をして頂けるのかほとんどゴミもありません。

昔は、くわえ煙草で、ポイ捨てだったのが、世間でみんなそれはいけない事だと・・・・・

そんな訳で、皆の考えも変わってきて、くわえ煙草も減ったのも、大津駅周辺から、なぎさ公園周辺に変更になりました。

朝、起きたら雨が降っていて、8時半に延期の場合のみ電話連絡が有ると思いますが、折角のお忙しい方が時間を取って頂いているのですから、小雨ならしたいですねえ。

今日も一日頑張ります。岡本芳子

水戸黄門

投稿日:2017年03月14日

水戸黄門が、武田鉄矢で帰って来るんやて。

「これが見えぬか」

いい響きですねえ。

この番組は、見ていても番組が始まって、45分頃になったら「これが見えぬか」

庶民の味方だし、印籠が出て来るし、もうすぐ番組が終わりやなあと思えるし、肩がこらないから好きです。

助さん格さんさんは、誰なんやろか・・・・

武田鉄矢さんは、庶民派だし良いよねえ。

何時も月曜日の8時からやったと思うけど、10月から水曜日の7時から始まるんだそうです。

東日本の大震災で被害を受けた所が、ロケ地だとか。

被害を受けた地域の工芸品や物産、郷土料理もきっと紹介するんだろうなあ。

良い意味での復興応援ですね。岡本芳子

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新記事