スタッフBLOG

スペアリブ

投稿日:2016年12月26日

私が、作るスペアリブの調味料の分量。

何種類かのパターンが有って、これも美味しいし作ってみてね。

豚のスペアリブを10本位

①スペアリブを塩・胡椒して、密封出来るチャック式の保存袋に入れて刷り込む。

②はちみつ・黒酢・醤油・・・・それぞれ大匙5杯

しょうがのすりおろし半分くらい(2かけら位)

③お酒大匙2杯

④②と③を全て保存袋に入れて、くちゃくちゃと良く揉む。

⑤空気を抜いて、平らにして30分位置く。

⑥天板にスペアリブのたれをぐちゃっと付けて、天板に並べる。

⑦天板に野菜も適当に隙間に置く。

⑧オーブンの庫内を200度に予熱しておいて、200度、50分焼く。

⑨時々、残っていたおつゆをくぐらせて場所を入れ替える。

⑩焼きあがったら、そのままにして15分。

ぐちゃっととか、くちゃくちゃとか・・・・もう少し美味しく書かんとまずく思えるなあ・・・・

岡本芳子のスペアリブ一丁出来上がり。

クリスマス

投稿日:2016年12月26日

24日の夜、クリスマス会を我が家で、長女・三女家族でしました。

ミートローフをパンのケースでネタを入れて作りました。

200度のオーブンで、1時間です。でっかいよ。

それから、ポテトサラダ・鳥の丸焼き・山賊焼き・ほうれん草のキッシュ・エビフライ・サラダ・・・・・

まあ色々作りました。

干し柿も天ぷらにしました。

孫も長女が一人、三女が3人。

長女の孫は、中学生になって陸上クラブに入ったので、タイマーの測れる時計。

3女の所の孫は、女の子は洋服。

男の子は、二人で遊べるようにでっかいピストル2台。ライフル??

孫に囲まれて、クリスマス会が出来る幸せ。

それぞれの勿論旦那様も、皆で祝杯を上げて・・・・・

今年も、デコレーションケーキ2台と鳥の丸焼きなど、いっぱいいっぱい頂いたので、孫たちは、ほんまにご機嫌です。

総勢10人が、我が家に来てくれて幸せを絵に描いた夜でした。

幸せです。

有難うね。岡本芳子

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事