スタッフBLOG

打ち上げ

投稿日:2016年11月29日

会議所の女性会の打ち上げと称して、「ブラッスリー久仁」に行って来ました。

ほんまに打ち上げと称して、仲良しの仲間5人での打ち上げです。

「ブラッスリー久仁」は、

大津市梅林1丁目2-25

077-572-7253

ランチが、11:30~14:00まで

夜が、18:00~

定休日が、日曜日と祝日

大津駅を県庁に向かって少し歩くと一筋目を入ってすぐです。

とっても可愛いお店で、久仁さんのオーナーさんの笑顔が素敵な方でした。

私達は、夜に行ったんですが、お昼は、ワンプレートランチが有って、税込¥1.080-コーヒー付とか。

何人位座れるかなあ??

忘年会や新年会、女子会にもゆっくり使えそうだし、結構入るのかなあ・・・・

昨日始めて行ったし、じろじろ見るのも失礼かと思って・・・・

ワインを3本位あけて、勿論ビールもしっかり飲んで、何と言ってもお料理は、抜群に美味しかった。

みんなには、美味しかったので、場所だけ教えてあげるプレゼント。

昨日で、私の名前をしっかり憶えて貰ったし??岡本建設の岡本と、言って貰えらた、素敵な笑顔が見られるよ。岡本芳子

やしきたかじんさん

投稿日:2016年11月26日

やしきたかじんさんが亡くなって、2年になる。

遺産の一部が、たかじんさんの遺志で、大阪市に寄付されるとか。

金額は、2億円とか。

遺産の一部の2億円って、たかじんさんって凄いねえ。

一生懸命働いて、2億の寄付をするなんて。

男前やねえ。

「わっしゃすきやねん」

ほんまに大阪人らしい寄付の仕方やわあ・・・・

でも、遺産の一部の2億も寄付が出来る事がうらやましい。

情けない事を考える岡本芳子さんです。

家賃補助

投稿日:2016年11月23日

東京大学が、来年度から女子の新入生を対象に3万円の家賃補助を決めたと言うニュースが出ていた。

自宅から、進学すると90分以上かかる新入生が対象で、所得制限も設けないで補助をするとか。

おかしくない??

何で、女子だけなん??

何で、新入生だけなん??

女子が東京大学にいる割合が2割位だから女子学生の比率を上げる為だとか。

おかしくない??

男子だって親元を離れて頑張ってアルバイト等しながら東京大学に通っている人も居ると思う。

男子は、その特典が無くて、女子だけって絶対おかしい。

それも新入生だけやて・・・・

女子学生を増やす為ってそれこそおかしい。

世間は、奨学金を利用する人もかなりいるんやで。

私にも私の家族にも考えられない学校やけど、また、私は、女子しか産んでいないけど、こんな所で、補助が出る事に国民は、納得するんやろか。

そんな事にお金を使うなら、女子も行ってみたい、楽しい学校にしたら良いと思う。

たとえば、食堂を充実させる。

女子トイレを充実させる。

こんな事を考える人は、自分が汗水働いて、お金を手にして、子供に必死に仕送りして、大学を卒業させて無いんやと思う。

人のお金やから。

2番目の娘が大学生の時、毎月仕送りする金額とは別に、普通預金の通帳の裏に10万入れていた。

何か有って、どうしてもお金が必要で、ほんまにどうしようもなかったらお母さんに連絡したら引いても良いと言って、キャッシュカードを渡していた。

こっちもすぐに振り込めるお金が無い時、困るしそんな事をして、3人の娘を卒業させた。

こんな思いで、娘を学校に行かせているんやで。

良く考えてやって下さいよ。岡本芳子

アドオン眼内レンズ

投稿日:2016年11月22日

2週間ほど前、アドオン眼内レンズをしました。

多焦点眼内レンズを3年ほど前に入れていて、目だけ16歳だったけど、乱視があり、なかなか視力が出なかったので、もう一度しました。

通常の白内障の手術の様に、水晶体の嚢内にレンズを入れるのではなく、虹彩と水晶体嚢の間の毛様溝と言う所にレンズの指示部が、固定される様にあらかじめ設計された専用のレンズとか。

大津で、この手術をしてくれる先生は、私の知っている限り、浜大津の森井眼科さんしかなく、5分位の手術なので、レーシックでする方法も有ったのですが、レーシックのする表面が、加齢の為??平らでは無く、無理があるので、アドオンにしました。

森井眼科さんの病院は、ほんまにサロンみたいです。

喫茶店も有るし、古い前の病院で多焦点眼内レンズの手術をしたので、綺麗になってからは、初めて・・・・

ほんまに綺麗。

先生のお母様とは、延暦寺の律院で、阿闍梨さんとの繋がりで知り合いと言う事もあり、何と言っても、先生の若さと先進医療など手掛けていて安心感がある。

手術室に呼ばれて、順番に看護士さんが、目薬や、麻酔を部屋の前でするのですが、手際が良いのと、凄く親切にして頂いたので心を落ち着かせて手術に臨めました。

今度の病院になってから、手術室は、ドクターXみたいに、全員グリーンの手術着です。

ほんまにドクターXの手術室みたい。

手術をしてすぐは、視力が出なくて心配したけど、先生が少ししたら落ち着くと言う言葉を信じて・・・・

昨日、視力検査をしたら、裸眼で0.9迄見えてます。

夜の運転は、元々、0.4位しか視力が出ていなくて両目でかろうじて0.7の、免許きりきりの数値で怖かったけど、視力が出て、やって良かった。

12月は、年末で私が忙しいし、又、右目の手術は、1月にお願いする事にしました。

先生有難う!!

森井眼科 大津市中央1丁目6-18

077-522-2153 

先生の診察日が有るので電話してから行くと、先生に診て貰えるよ。岡本芳子


大津~京都

投稿日:2016年11月17日

大津~京都間を流れる琵琶湖疏水の京都から大津へ遡上する「上り便」の初めての試験運航を16日にした。

「下り便」については、去年から春と秋に限定でお客様を乗せて試験運航をしていたけど、上り便は初めてだと思う。

京都の市長も、大津市の越直美さんも地域活性化について観光資源になって良い事してるねえ。

上り便は、下り便と違って、水に逆らって上るんやから大変やろねえ。

こんな疏水は、何処が管理しているのかなと思ったら、京都の上下水道局が管理しているとか。

7.8キロの4つのトンネルをくぐっての疏水遡上。

今だったら、紅葉、春だったら桜・・・・

滋賀と京都の観光地の一つになって全国の人達が来てくれたら滋賀がもっと良くなるし、経済効果ばっちりやし嬉しいわあ。

京都市長さんの名前を忘れていたし(ゴメン)門川大作さんでした。

実現して欲しいねえ・・・岡本芳子

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最新記事