スタッフBLOG

大津更生保護協力雇用主会総会

投稿日:2015年06月17日

昨日更生保護協力雇用主会の総会が、大津びわ湖合同庁舎で有りました。

もう会に入らせて頂いてはっきり覚えてないけど10年位になるかと思います。

刑務所から出てきた人が、二度と犯罪や非行に走る事の無い様防止する会です。

防止することにより、社会復帰をして、安全で安心な地域づくりに貢献する事を目的としています。

直接、まだ刑務所から出所して来た方を雇用出来ていないけど、私でも協力出来る事があればと思う。

大津の雇用主会に賛同している方のメンバーがこれまた凄い。

私が、このメンバーに入る事は変かも知れないけど、昨日の私のスピーチで、自分に出来る事を悔いなくやりたいと伝えた。

工務店の社長や、議員さん・洋服屋さん・レストラン経営・弁護士・・・・まあ職種は、バラエテイーです。

今、自分の出来る事を悔いなくする事が、私に与えられた勉強だと思ってます。岡本 芳子

大津商工会議所創立30周年記念事業

投稿日:2015年06月15日

6月26日の2時より商工会議所女性会創立30周年記念事業が有ります。

私も、商工会議所の女性会の副会長をしていて、記念事業に関わっています。

今回の記念公演は、女優の小山明子様に講演して頂きます。

一般の方も講演会は、来て頂ける様にしています。

もし来て頂けるのでしたら、大津商工会議所の清水さんに電話して下さい。077-511-1500まで

場所は、プリンスホテルで、沢山の方に来て頂けたら凄く嬉しいです。

その後は、来賓の方々もお見えになっての式典と祝賀会を予定しています。

祝賀会のお食事も下見して来たし・・・・

祝舞があり、バニーシックス様のバンドと歌もあり・・・・

バニーシックスさんって、鮎屋さんの社長の斉藤様の率いるバンドなんです。

いっぱい写真も撮って来たので、ブログに載せようとして、恵美よりストップが・・・

当たり前ですよねえ。

楽しみが無くなるものねえ。

大津市市長さんも来て頂けるしほんまに成功させんと。

頑張ります。岡本 芳子

読売新聞

投稿日:2015年06月10日

ずっと前にも言ったかもしれないけど、岡本っちはずーと読売新聞です。

読売新聞に表彰状を貰わんとあかん位、長いです。

いつも朝の社長の起きていない時に、近頃は、コーヒーがあまり飲めなくなってもっぱら紅茶やけど、紅茶片手に朝御飯をよばれます。

新聞を読みながら、一人でパンを焼いて、サラダとヨーグルトを食べながら・・・・・

お姑さんが居たら「なんてお行儀の悪い・・・・」と言われそう。

でも、このスタイルが一番ほっとする時です。

社長と一緒に食べないのは、起きて来る時間帯が違って、社長は6時半に起きて来て、ご飯党やし、おはようの挨拶をして、テーブルに並べてご飯をよそって、一言二言喋って、私は会社に出るからです。

心配せんといてや。

仲が悪いのではないですよ!!

日曜日は、一緒に食べてますよ!!

パンを片手に新聞を読みながら、紅茶を飲んで・・・・ほんまにおっさんやなあ。

この間の新聞は、小林多喜二の若き日の恋文が載っていた。

「闇があるから光がある。そして闇から出てきた人こそ、一番本当に光の有難さが分かるんだ」こんな文章だった。

私も若き日に、小林多喜二の本を読みあさって、粋がっていた時期があったなあ・・・・なつかしいなあ。

恋文だけではなく、人付き合いに行き詰った時や、仕事につまづいたとき、病気になって落ち込んだ時、凄く響く言葉やと思う。

仕事でも病気でもいつまでもずーと、続く事は無い。

乗り越えたらまばゆい光が、差し込むのではと思って生活している。

近頃、一日に一つでも良い事をしようと思って生活している。

岡もっちゃんのお蔭で安くなったわあとか、岡もっちゃんのお蔭で楽になったわあとか、心がけるもんじゃなく独りでに結果として現れるもんだろうが、でも私は心がけようと思う。

もう人生折り返しをとっくに過ぎて、自分の始末を考えんとあかん時、良い事をいっぱいいっぱいして、人生を終わりたい。

良い専務、良い母親・・・・色々あるけど一番は良い妻で有りたいと思っている。岡本 芳子










ジーナ

投稿日:2015年06月05日

今日、朝の10時に美容室に行って来ました。

仕事を近頃、土曜日も日曜日もしてるし、なかなか行く時が無く、仕事をサボって行って来ました。

ジーナさんで大津市唐崎3丁目にあります。

岡本建設で、工事をさせて頂いて先生が凄く話しやすいので行ってます。

先生のクロス選びのセンスも良くて先生曰く、お客様が増えたとか。

お隣の先生のお父様でもあるご馳走柚子さんもいつもお客様が来て頂けてと喜んで頂きました。

店舗を建ててお客様が減ったと言われると、当社の社長は、どんな良い仕事であっても失敗だと言います。

そんな社長の言葉を借りると、大成功だと思います。

良かった・・・・話は元に戻るけど・・・・

今回は、私の頭は、夏バージョンで短くして貰って、もうすぐ終わるなあと先生の頭を見たらメッシュが入っていて・・・・

急に私もしたくなって、ほんまに久し振りにメッシュを入れました。

64歳のおばさんが、メッシュって凄いやろ!!

自分でも64歳のおばさんが良くやるよなと驚いてます。

まあ、人生の半分以上生きて来たんやもん。

もう好きなことして暮らそう・・・・

人生、嫌な事はさっさと処理をして、良い事を考えて、プラス思考で頑張ろうと思います。

応援の程よろしくお願いします。岡本 芳子

二葉屋

投稿日:2015年06月03日

昨日、6時より商工会議所女性会の会長と、副会長3人の合計4人で、30周年事業が6月の26日に有る為、結束を固めて・・・・・

そんな訳で、会員さんでもある南郷5丁目15-7の二葉屋さんで4人会をしました。

お料理は、凄く美味しかった。

とりわけ鯉の煮付けが最高だった。

私は、魚の煮付けが大好きで、特に鯛のアラ炊きなんか最高!!

鯉も二葉屋さんの看板メニューだけあってほんまに美味しかったで・・・

電話番号は、077-537-1255 食べてみたい人は、電話してね。

お風呂もあるし、宿泊も出来るし、南郷にこんな美味しいとこが有るなんて、ほんまに行って良かった。

会長と副会長3人が、与えられた役職を頑張ってしようねといっぱいいっぱい飲んで話して、楽しみました。

今度は、30周年祭成功お祝いの会を 副会長の行きつけの京都の四条烏丸の所で飲もうと約束して解散となりました。

6月26日に大津プリンスホテル 淡海で、14時から15時半まで小山明子さんの講演会が有ります。

映画監督、故 大島渚さんの妻として女優として、介護の体験などや働く意義について講演して頂きます。

こちらは、どなたでも無料で参加OKですので、ぜひぜひ来て下さいね。

それから成功を祈って下さいね。

よろしく。  岡本 芳子

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新記事