スタッフBLOG

モロコ

投稿日:2017年03月21日

ツイートする

モロコを社長と釣りに行ったけど全く獲れず。

比良さんの山を見たらまだ、雪がかぶっているから、雪解け水も有るし、水温も低いし残念でした。

でも、走り回って、ドライブしてたら、蕗のとうが・・・・・

社長に止まって貰って、スーパーの袋にいっぱい詰め詰め位に摘んで。

ご機嫌です。

早速家に帰って、掃除をして、20個位は、天ぷら用に取り置きして、社長に、苦みの強い方が良い?と聞くと弱い方と言うので、一旦湯がいて、スピードカッターでみじん切りにして、大鍋で少しの油で炒めて、砂糖・みりん・酒・味噌・ほんだし鰹を入れて、水が無くなるまで作り上げました。

苦みの強いのが好きな人は、湯がかないで、細かく切ってそのまま作った方が良いですよ。

私は、湯がいてさっと洗って、きつく絞って作ります。

途中で、2時間くらい火を切ってほっておくと、鍋の中が冷めて、味がしみるような気がして、又再開してます。

その間に、晩御飯の天ぷらです。

今日のメーンの蕗のトウのてんぷらです。

他に、若ごぼう・オクラ・ちくわです。

今日の天ぷらは、エビとか無いけど御馳走です。

それと作り置きのブリ大根。

自分で採って来て、自分で作って食べるって最高ですね。

ほんまに美味しかった。岡本芳子

コメント一覧

1. うらやましい~ 

うちの嫁さんも料理は頑張って作ってくれます。が、山菜を採ったり、魚釣ったり、旬のものを自らはしません。もっとも、そんな自然のある街に住んでいないから?いやぁ、私も含めて、食材の元々がわかってないから目の前に生えててもわからない(泣)うらやましい限りです!

安岡  2017年03月28日 21時26分

タイトル
名前
コメント
画像認証(認証文字を入力してください)
CAPTCHA Image  [別の画像に替える]

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事