スタッフBLOG

久し振りの休日

投稿日:2016年09月12日

ツイートする

ほんまに日曜日休んだのは久し振り・・・・

やっぱり5時前には目が覚めて・・・・習慣なんですねえ・・・・

社長は、まだ寝てるし、台所に立って、お水をのんで、さて今日のスケジュールは??

無い、無い、何にも無い。

そう思いながら冷蔵庫を開けていたわ。

かぼちゃが丸々1個。万願寺いっぱい。人参。ちくわ。なすび・・・・

作る物が決まりだした。

取りあえず、切り干しとひじきを水に戻して。

万願寺の笠を取って、かぼちゃを4分の一はパンプキンサラダに。半分は煮物で、残りは、スープに。

人参を千切りにして、おじゃこと焚くわ。

ちくわを切って、お揚げを冷凍から戻して切って、材料が同じなので、切り干しと千切りを炊いて、その内、社長が毎日の様に捕って来てくれる鮎の干物と昆布巻きをしようとなって、昆布巻は、鮎の煮物を作り置きしていたので、昆布巻をして、今度は、干物。

干物にしようと背開きにして、開いて、お腹の臓物を取って、塩を振りかけると、まだらになるので、塩を入れたボールに1時間ほど浸けて、綺麗に洗った網戸の上に広げて、一夜干しです。

少し前に作った鮎の干物をトースターで焼いて、10時のおやつにしながら、美味しい美味しいと一人満足しながら一夜干しを作っていました。

キューリの漬物を作ったり、しているうちに朝に出掛けた社長の御帰宅でお昼ご飯です。

社長は、2匹いるにゃんこの小屋を作り直して貰っています。

紙の砂をまき散らすのと掃除をするのがいちいちで、やりにくいので、今の小屋を細工してやり直して貰ってます。

お昼ご飯が終わって、また社長が猫小屋作成に倉庫に行ったので、また、食材つくり。

何か、今日は、一日空いていたけど考えたらずーっと台所に立っていたわ。

ストレス解消が出来たし、すっとしたわ。

にゃんこも4階建ての小屋が5階建てになったし、わんこじゃないけどくんくん(にゃんにゃん)と匂いを嗅いで喜んでます。岡本芳子

コメント一覧

タイトル
名前
コメント
画像認証(認証文字を入力してください)
CAPTCHA Image  [別の画像に替える]

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事