スタッフBLOG

カンボジア

投稿日:2016年09月06日

ツイートする

この2日より5日まで、業者会の集まりで、カンボジア旅行に娘と行って来ました。

関西空港よりベトナムのハノイ経由で乗り継いでのカンボジアです。

アンコールワットの遺跡観光をして来ましたが、何百年もジャングルに埋もれていて、発掘した時の驚き。凄いですねえ。

カンボジアの人が、あんなに切り立った場所で、人力で足場もないのに石を積んで、彫刻をして・・・・

驚きしかありません。

飛行機は、7時間かかったけど行く価値は確実にあります。

世界遺産となっただけに、有名なシエリムアップですが、少し外れた場所では、まだ、小学校に行くか行かないかの子供や、中学生くらいの子供達が、物乞いをする姿を見て、中には、裸足の子供もいて・・・・

やはり、まだまだポルポト政権下の大虐殺の暗い過去が見え隠れしていました。

道端でスカーフを売っていたので迷いましたが、買いましたが、綺麗な女の子が、最初に私が声を掛けたのに違う人に買ったと目に涙をためて、もう一度買って欲しいと言われた時は、悲しくて、今日もスカーフを見ると女の子の涙を思い出します。

今回の旅行で色んな方とのお出会い。

この旅行で女子会も出来ました。

横浜のご夫妻とも仲良しになれたし、御主人がとっても優しくて、奥様も凄く素敵な方で。

京都のリホームをなさっている社長は、まだお若いのにきちんとした考えを持っておられて、勉強の為にまたお会いしたいです。

こんなに歩く事もないのに、娘に連れられ??頑張って歩けた事が嬉しくて。

又、こんな機会が有ったら是非とも参加して自分磨きをしたいです。

追伸

体力の限界を感じて、足腰を鍛える為に、スイミングとジムの申し込みをしようと思っています。

楽しかった。岡本 芳子

コメント一覧

タイトル
名前
コメント
画像認証(認証文字を入力してください)
CAPTCHA Image  [別の画像に替える]

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事