スタッフBLOG

さっぱりたれ

投稿日:2016年07月07日

ツイートする

私のさっぱりたれです。

赤色ピーマン・黄色ピーマン 各1

玉ねぎ 半分

ニンニク 一かけら

レモン汁 一個分

オリーブオイル・塩・胡椒・砂糖

ピーマンは1センチ角に切る

玉ねぎは粗くみじん切り

ニンニクはみじん切り

フライパンにオリーブオイルを入れてニンニクを炒めて、良い臭いがして来たらピーマンと玉ねぎと塩・胡椒を入れて炒める。

レモン汁と砂糖小さじ半分とオリーブ油を1から2杯加えて適当に塩を入れて出来上がり。

レモンも生の代わりに100パーセントのレモン汁でもいけてますよ。

カリカリに焼いた豚肉や、トンカツや、チキンカツや、鳥の空揚げなんかにかけたらさっぱりして美味しいよ。

岡本芳子の料理は、考えたら簡単な料理で手抜きやなあ。

この間なんて、トンカツの肉を50から60枚位買って、せっせとパン粉付けてトンカツを作ってストレス解消しました。

そのあくる日は、鶏の胸肉でチキンカツを作りました。

一枚で6切れから7切れ取れるし20枚位買って、それも娘達にストレス解消を押し付けて・・・・

横浜にも冷凍で送ってます。

娘は、冷凍にしてあるし、揚げるだけだから嬉しいと言ってくれるけど、ほんまやろか。

またやと言われそう。

まだ自宅には50枚やそこいらは冷凍室に入ってます。

そんなトンカツなんかに、社長農園の大根でおろしと青じその千切りで食べたり、ピーマンのレモンかけのたれで食べたりしたら美味しいですよ。岡本芳子

コメント一覧

1. やりました 

これ、やってみました。おいしかったです!

めぐ  2016年07月21日 09時54分

タイトル
名前
コメント
画像認証(認証文字を入力してください)
CAPTCHA Image  [別の画像に替える]

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事