スタッフBLOG

18歳の選挙権

投稿日:2016年06月28日

ツイートする

18歳から選挙権が持てる様になった。

誰が、選挙違反などの事を教えるんやろか。

高校生には、学校で教えるんやろか。

同級生に、「この人応援しているから入れてな」これはOK。

でも「お昼おごってあげるしこの人に入れて」これは駄目。

「宿題やってあげるしこの政党に入れて」これも駄目。

見返りを約束するからこれは違反になる。

票をお金で買うのと同じ事やし・・・

見返りを貰った方も罪になる。

見返りの金額が高い低いかではない。

でも、たまたま道で、有ったりしてお願いするのはOK。

また、電話で頼むのもOK

友達の所に行って投票を頼むのは戸別訪問になるし絶対に駄目。

私も長い事、嫌な思いをしたことがある。

中学校の同級生で、そんなに仲が良かった事もないし、話した事も数える事しかないけど・・・

以前は、自宅が事務所だったし、どこで探してきたのか栗東から来た。

最初は、「久し振り、元気?」だった。

それから、選挙の度に選挙の依頼に来た。

もう何十年もなる。

まだ、心が優しい時だったし「了解、頑張ってね」それでいつも終わった。

入れる入れないは、本人次第だし、栗東からわざわざ来ているんやし・・・・

去年だったか一昨年だったか、難しい打ち合わせでイライラしている時、何の前触れもなくやって来た。

「岡もっちゃん、また、○○党に入れてな。それから○○さんにお願いね」

いっぱい人がいる時、大きな声で言ったものだから私もぷつんと来て・・・・

みんなに聞こえる位大きな声で○○政党を・・・・

「ごめんやけど、これってずーと黙っていたけど戸別訪問やで」

「貴方だけ捕まるのなら私、構わへんけど、私も捕まるんやで」

「友達やし・・・」

やっぱりきちんと言ってあげんと、他にも絶対行っていると思う。

今年は、まだ来ていない。

まだ少し早いか・・・・来たらやっぱりこれは違反だと言おうと思う。

勿論私の為やけど、あの人の為にも声を大にして言おうと思う。岡本芳子

コメント一覧

タイトル
名前
コメント
画像認証(認証文字を入力してください)
CAPTCHA Image  [別の画像に替える]

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事