スタッフBLOG

滋賀県の下水道

投稿日:2015年10月17日

ツイートする

ひょんな事から滋賀県の下水道の勉強に関わることになった。

京都大学の教授や、竜谷大学教授、びわこ成蹊大学教授、立命大学の教授、公認会計士、弁護士等の御歴々の方と一緒に教わっています。

最初に、滋賀が、「湖南中部」「湖西」「東北部」「高島」の4つの処理区に分かれる事も知らなくて。

私は、そこからの勉強です。

下水道普及率は、全国7位だとか。

滋賀って田舎だし、もっともっと普及率は悪いと思っていた。

でも考えたら、日本一の琵琶湖があって、京都・大阪などの水がめだものねえ。

そんな何も知らない私なのに、こう言う勉強の場を与えて貰ってほんまに真剣に勉強しようと思う。

この様な勉強の機会が出来てから、琵琶湖のなぎさ公園を歩いたら、ゴミ・ゴミ・ゴミ・・・・

琵琶湖の下水の勉強から飛び火してゴミの分別も考えんと・・・・・・

まだまだ遊んでられへんわ。

もっと勉強するわ・・・・岡本 芳子


コメント一覧

タイトル
名前
コメント
画像認証(認証文字を入力してください)
CAPTCHA Image  [別の画像に替える]

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事